ツクール3の「ダメージ計算」についてです
・物理攻撃によるダメージ計算
属性を使わないダメージ計算
ダメージ =
((攻撃側の攻撃力 - 受ける側の防御力) / 2) * 乱数
乱数は、0.90 〜 1.10の範囲内のどれかになります
少数は全部切り捨てです
ダメージの範囲は
ダメージ ≧ 0 です
尚、0以下になると、回復すると言う事はありません
(その場合、0 〜 2のどれかに決定)
属性を使ったダメージ計算
属性を使ったダメージ =
上のダメージ * 属性値
・・・となります(ダメージの範囲、0以下等は上のと同じです)
属性値図
|
受ける側 |
無 |
A |
B |
C |
攻撃する側 |
無 |
100 |
100 |
100 |
100 |
A |
100 |
25 |
150 |
50 |
B |
100 |
50 |
25 |
150 |
C |
100 |
150 |
50 |
25 |
・魔法によるダメージ計算
アクセサリー修正なしの計算
魔法ダメージ =
魔法設定の数字の値 * 乱数 * (属性値 / 100)
乱数は、0.90 〜 1.10の範囲内のどれかになります
少数は全部切り捨てです
魔法ダメージの範囲は
魔法ダメージ ≧ 0 です
回復の場合は、回復する値の数字として見てください
アクセサリー修正ありの計算
修正後の魔法ダメージ =
魔法ダメージ * (100 - I ) / 100
「 I 」は、アクセサリーの属性効果量の値です
魔法ダメージの範囲・少数等は、上と同じです
属性値図
|
受ける側 |
無 |
A |
B |
C |
攻撃する側 |
無 |
100 |
100 |
100 |
100 |
A |
100 |
25 |
150 |
50 |
B |
100 |
50 |
25 |
150 |
C |
100 |
150 |
50 |
25 |
|