ツクール3の素材を作成する時には、当然ながら「RPGデータをつくる」しか使わない!
……と思われている方は多いのではないのでしょうか?
実は「デモをつくる」の方の「キャラクターをかく」で
ツクール3専用のアニメティカのデータも読み込ませる事ができるのです
「なんだ、それだけかよ!」と思った方も多いかもしれませんが
それだけではありません
「アクショングラフィック」製作の時等で、大変役に立ちます
「RPGデータをつくる」での「キャラクターをかく」では範囲が狭く
「デモをつくる」での「キャラクターをかく」だと、範囲がかなり広いので
有効に描く事ができる訳です
ただし、幾つか注意があります
一番左上から横72、縦96の範囲で収めましょう
それ以外の範囲は消す必要ありませんので、そのままでOKです(てか消すと意味がないんですけどね)
次に、それを保存したデータを「RPGデータをつくる」での「キャラクターをつくる」にて
その保存したデータを読み込ませます
ただし、上記にも書いた通りに「横72から縦96」の範囲までしか読み込みません
(上記に書いた理由は、そういう意味です)
読み込ませた後、そのまま保存しましょう
それでRPGツクール3で扱えるようになります
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