■自動戦闘の盲点
ツクール3にて、ゲームを行ってる際に「自動」と言うコマンドがあります
しかしながら、このコマンドには「盲点」があります
逆にこれらの盲点をうまく利用すれば・・・?


これらは、作戦で全部「行う」とさせている場合に限ります

HPは、瀕死状態にならない限り回復させない?(しない?)
基本的には、約1/4(色が黄色に変化)してからやっとHPを回復させる作業を行うようです
また、黄色にならなくても回復させる場合もありますが、殆どは瀕死状態でなければ行いません

MP回復アイテムも容赦なく使用
作戦「回復を行う」で「行う」を入れておくと、MP回復アイテムがあれば、容赦なく使用します
使うタイミングは、上記の文章と同じです

ステータス上昇系・下降系は全く手付けない
例えどんなに数字が大きくても使用する事はないようです

残りHPの残量が少ないモンスターを優先に狙い続ける
これは、モンスターの設定の「自動戦闘」と同じルーチンでもありますが
基本的に、HPの残量が少ないモンスターを狙い続けます

単体よりも全体、攻撃よりも魔法が強ければ魔法を使い続ける?
これも、モンスターの設定「自動戦闘」と同じルーチンです
単体よりも全体になっている魔法(必殺技)を優先に使用します(効果によっては例外もあるかも)
また、攻撃よりも魔法によるダメージが高ければ、MPが尽きるまで、魔法を使い続けます

シンボルカウントで出現したモンスターにも・・・
シンボルカウントで出現させたモンスターには、「即死」「石化」が効きませんが
自動でやらせると、何故か連発し続けます(DQIVのクリフトみたいですね)

状態変化させる魔法は、一応手付けるが・・・
MP消費設定がどんなに高いだろうか低いだろうか、使える状況であれば使います

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