■エンカウント因縁に克服せよ
ツクール3で数少ない欠点「エンカウント」についてです

一応「ツクール3」上では、「1」から「5」までの範囲があり、数字が大きくなればなる程
敵とのエンカウント率が高くなると言う事なのです

まあ、ここまではツクール3をやってる人なら誰でもわかりますね
しかし、広い広いダンジョンで、ドカドカとモンスターに遭遇する状態だと間違いなく
プレイヤーはリタイアしてしまいますので、当然「1」にする訳ですが、このエンカウント率、実はすごい曲者で
「1」でも極端にエンカウント率が高く、使い勝手が悪いです

おまけに、製作側では数字しか設定できないので、嫌でもそうするしかありません
そこで、設定で「項目エディット」で「モンスター配置」の設定を「範囲設定」にしましょう

これだと、1つ配置する度に「13」使用してしまい、多く置くだけ使用量を使ってしまうのかが難点ですが
プレイヤーの考慮だと思って、我慢しましょう
(実際100個も200個も配置する訳じゃありませんからね)


普通にマップ単位で「1」にしたのと比べると、エンカウント率を調整しやすくなるのではないのでしょうか?
また、仕掛けの部分だけエンカウントしないようにする時にも便利です
仕掛け中にエンカウントすると、プレイヤーがリタイアしてしまう確率が高くなりますので要注意です


上記とは別に、他の方法で因縁を克服する方法があります
それは、イベントで全てシンボルカウント(イベントでモンスター出現させる事)だけの構成にしまう事です
しかし、これの最大の難点は「逃げられない」のと「即死」「石化」が魔法抵抗に関係なく無効化されてしまうと言う事です

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